2013年8月9日金曜日

「握手券付きCD」という発想

「音楽CDの売り上げの低迷がさけばれる昨今…」


…という常套句は、聞き飽きましたね。


もう一つの常套句、


「魅力的な音楽が無いからから売れない…」


本当にそうでしょうか?


私は、そんな事は無いと思います。


(完全に主観・印象ですけど)
少なくとも「魅力的な楽曲」は、減っているとは思えないのです。


皆さんはどう思いますか?
















特に、アイドルの音楽は、20年前よりも、
楽曲の内容(アイデア)も音質も向上していると感じています。


TIF 2013で見たすべてのグループの音楽が
工夫が沢山入っていて、楽しく、音質も良い楽曲ばかりでした。


こういう記事もありますが…




それでも、
日本はCD等の音楽ソフト市場の売上高が世界一です。




日本人は、CDというメディアが大好きなんでしょう。


私にとっては、
そもそもCDとはデータの入った器です。
それ以上でも以下でもありません。


得られる体験が過不足がないという前提であれば、

「世界の音楽の全てがダウンロード販売」でも全く構いません。

どこでもすぐに聞けるダウンロードは、非常に便利ですから。


それでも、
「CDを売りたい」ならば、売る人達は、考えなければなりません。


そこで、評価したいのが、

「握手券付きCD」

…というアイデアです。


これはすごい発想です。


だって、
アイドルの魅力だけがCDを購買する「原動力」なんですよ。



そこに気がついた事がエポックメイキングだと思うのです。


これからもこういうアイデアを
アイドル業界発信ではじめたらいいと思います。


もちろん、
アイドル本人に負担がかからないように気をつけつつ。















最後に、

今、気になっていることをひとつ。


アイドリング!!!の握手会なのですが、

新参ファンの私がどうしても理解できないのが、

CD発売前は、
当日会場の予約で握手券をゲットし参加します。
さらに高まれば高まった分だけ、購入して、握手券を追加できます。

それが、

発売後は、
キャラアニ.com での事前の予約のみ。

これは、どうしてでしょうか?


発売後も、
タワレコさんを呼んでその場で購入できるようにしてほしいです。


高まる心に任せる握手会です…いかがでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...