2013年8月9日金曜日

アイドリング!!! 2013年 夏の三部作

アイドリング!!! 関係で、
2013年 夏に発売になった楽曲を


「アイドリング!!! 2013年 夏の三部作」


…として、

今一度、味わってみようと思います。


まずは、

6月19日発売の、
9号 横山ルリカさんのソロテビュー曲、


「Walk My Way」



ヒャダイン氏の書いた歌詞が
横山さん本人の生き方や考え方を想起させるもので、
グッとくる内容です。


「みんなと同じじゃ しょうもない!」


…と思ってはいるけれど、


「無限大の自分に変わりたい」


つまりは、

今はまだ「できていない」と思っているわけで…


味わい深い歌詞です。


横山ルリカさんは、
スタイルの良さ、顔立ちの美しさから、
見た目のゴージャス感・メジャー感がとてもある方ですが、

映像やブログを拝見する限りは、

けっこう、
緊張しいだったり、心配症だったりという、
繊細な面を強く感じます。

それゆえに、

(すでに完成してるように見えますが…)

常に、
鬼のような努力を続けて、
スキルアップを目指しています。


こうして、
横山さんは、どんどん高みに登っていくのですね。


カップリング曲 「街のアカリ」ではこう歌っています。


「器用じゃないけど、
未来はいつも 自分次第だから」


カップリング曲も含めて、

それぞれの曲が、
横山さんの強い声質にマッチした、
王道ほ骨太なサウンドとキャッチーなメロディ、

そして、

歌詞の内容も、
横山ルリカさんの心情や決意を感じさせるものになっており、

私たちを、勇気づけてくれます。

あの横山ルリカさんが、あれだけ努力したら、
私はあらゆる努力をしても間に合いませんけど…(汗)

でも、

握手会での横山さんの気さくさには
本当に癒されます。


その衝撃を名付けるなら


「女神のパルス」ですね。


…すみません。(^_^;)



ぜひ、
iTunesStore等で、ご試聴下さい。
(iTunesStoreはこちら



次の1作は、

7月31日に発売になりました
3号 遠藤舞さんのソロデビュー曲、


「Today is The Day」です。


(iTunes  Storeはこちら

こちらの楽曲も、
横山ルリカさんの楽曲と同様に、

とても、

遠藤舞さんを表現した歌詞の世界になっています。


横山ルリカさんの「Walk My Way」と比べるのも、
興味深いです。


お二人共、プロのアーティストとして、
冷静さを持って自分を分析していらっしゃいます。


横山ルリカさんは、それを表には出さずに、
とても器用に、オープンな雰囲気、優しさで、こちらに投げかけています。


この辺りが、私が横山さんから感じる「メジャー感」なのです。


一方で、


遠藤舞さんは、
どこかでシニカルでダークな雰囲気をたたえています。
誰にも見せない心の闇を感じさせます。

そのあたりが、
遠藤舞さんから感じられる「アーティストの空気感」だと思うのです。


そんな遠藤舞さんが、

ソロデビュー曲「Today is The Day」で、
いよいよ…


「眩しいあのドア開けて、
駆け出してゆくの

Today is The Day」


…野に放たれるのでした。



「素晴らしいものはきっと、
淀みの中から見つけるものだから」


「終わらない夜を乗り越えたら 朝がくる」


「灰色の街に 朝日が微笑むよ」


…などと、
歌詞のすべてが、遠藤さんの内面と気持ちを感じさせます。
ピッタリです。


そして、こう言うのです…


「新しい私が待ってる、つかみたいの」と。


カップリング曲も魅力的で、
遠藤舞さんのボーカリストとしの実力と起用さが詰め込まれています。

歌唱スタイルとしては、
全体的に、アイドリング!!!の時よりも、強めだったり、生々しい感じです。

そして、
色々と唄い方に変化を付けていますので、そこも聞き所です。


そして、

8月7日に発売された
アイドリング!!! の「サマーライオン」です。


今回のシングル、
サマーライオンとカップリングの曲のすべてが
アップテンポで夏や元気の良さを感じさせる曲調です。


ステージングを見ていても、
全体的に、
子供組を中心にアピールしていくという意識があるように感じています。

皆さんは、どう思いますか?


しっかりとした完成度の高い大人組の魅力と、
初々しさと冒険心の子供組の魅力。

このブレンドがアイドリング!!!の唯一無二の魅力になっています。


さて、

次は、誰がソロ曲を出すのでしょうか?

アイドリング!!!とソロ活動。

楽しみのバリエーションが
増えることはいいことですよね。

(私、のんきなこと言ってますかね?)


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...