2013年8月7日水曜日

アイドリング!!! 「サマーライオン」Blu-rayの感想 (^_^)


アイドリング!!!の新シングル「サマーライオン」が
8月7日に発売になりました。

(iTunes Store でのPVはこちら )


…というわけで、
Blu-rayの見どころと感想を少々。


あ、そうそう、Blu-rayにしか
12号河村唯さんの「3年目の浮気」が入っていません。
これ名義が川村梅子なんですね。


ちなみに、
先日のニコニコ動画、ぽにきゃんアイドル倶楽部にて、
14号 酒井瞳さんが、
「PVは番組収録前に撮影して、ダンスシーンは5回くらいしかやっていない」
…と言っていました。

だからか、
ダンスシーンで、少し興味深い表情や、動き等が見られることも
このPVの面白さだと思います。
繰り返しPVを見るとちょっと発見できます(笑)



<全体の印象>
やはり、Blu-rayな上に、
(メイキングを見たらわかりますが)
ほぼ全編で番組収録用のカメラで撮影されていますから、
画質が良いです。


<全体のみどころ>
番組用のカメラや機材の事もあり、激しいカメラワークはできません。

それゆえに、とても映像が落ち着いていて、
画面の両サイドのメンバーの動きと表情がとても良く見ることができます。


<DANCE バージョン>
ダンスバージョンは、
ほとんど動かないカメラで基本的に各カメラのスイッチングのみで
まとめられてて、これも本当に見やすいです。

人数が多いグループはこういう作りを基本にしていただきたいくらいです。

PVでは見られないフリが見られるのも、
DANCEバージョンのメリットですね。

40秒あたりからの、「…行く先はもう決めた」の時の
メイン5人が、
順番に指をさすフリや、

2分33秒あたり、
「パパも、ママも」の時のメイン以外のフリもそうですね。


かっこ良くて可愛くていい感じです。
(^_^)


あとは、やっぱり23号 伊藤祐奈さんです。

私は、伊藤さんのダンスが好きです。
同じフリでも、ひとつひとつの形へ最短距離でビシっと決めてるのが、
かっこいい。

伊藤さんは、
表情も意識しています。

三宅ひとみさんのワオ!の瞬間の
かみての伊藤さんの表情も良いです!
(^_^)


<メイキング>
皆さんの芸達者ぶりが堪能できます。

ただカメラを回して面白いところだけを編集すればこうなると思っている方が
いたら、それは大きな間違いです。

できない人は、何時間撮影しても、
面白いメイキングにはなりません。

あと、12号 河村唯さん、17号 三宅ひとみさん、
23号 伊藤祐奈さんが
いかにメインボーカルオーディション落選のことが、
(笑顔でネタにしていますが)
いかに、ショックだったのかがよくわかります。

でも、
逆にPVとして見どころが増えたきっかけにもなったと思えば
悪いことばかりじゃなかったと、
私は思いたいですね。


あと、
詳しくは書きませんが、

27号 高橋胡桃さん がしっかりしてることがわかるシーンや、
6号 外岡えりかさん、21号 橋本楓さんの
さすがの可愛らしさを発揮するシーンも私には、大きな見どころでした。


サマーライオンのPVは、
Blu-rayでのご視聴をおすすめします。
(^_^)



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...