2013年8月20日火曜日

9nine〜時は来た(とっくに来ていた…orz)

今、この日本で生活する人として、


「アイドルエンターテイメントに興味を持たないのはもったいない」



タイムマシンがあれば、
そう、過去の自分に忠告する所ですが、


それは今のところできないので、

後追いでも、
積極的にCDを手に入れたりするようにしています。


(もちろん、
私がアイドリング!!!ファンになるように、
未来の私が仕向けたかもしれないということは、
完全には否定できませんけど…ネ)


というわけで、


「9nine」です。 (http://9nine-fan.net/index.html)


TIF 2013で、ステージを見て、
想像を遥かに超えたダンス・パフォーマンスに感動しました。


ワンマンのコンサートと違い、
TIFの場合は、ステージの演出にも限度があります。


しかし、
9nineには、限度はありませんでした。


第一印象は、
メンバーの皆さんの華奢(きゃしゃ)で小柄で可愛らしいビジュアルでしたが、
5秒後には、その表現力に心を掴まれてました。


観客の熱狂もすごかったです。


その時、


「あぁ〜、9nine の時代は、とっくに来ていたんだなぁ…」


「もっと早く聞いとくべきだったなぁ」


…と思ったのでした。orz










プロデュースは天下のagehasprings (http://ageha.net)です。

アルバム「9nine」関連からのようです。



その前のビクター時代のアルバム 「second 9」はロック系でしたが、
ソニーに移り、ガラリと変わりましたネ。


agehasprings 。

気持ちいところへちゃんと行ってくれるメロディと、
少し切なさを感じさせるコードセンス。


トマトゥンパインでの最高の仕事ぶりや
遠藤舞さんの「Today is The Day」を例に上げるまでもなく、
高評価を受け続けつつ、
チームならではの幅広く多くの楽曲を手がけていますネ。


そして、

このアルバム「9nine」の1曲目「Fly」を聞いた時、


「間違いない」


…と思いました。



全曲、気持ちがいいです。
メンバーの声を最大限に活かした「完璧な曲」しか入っていません。


agehaspringsのプロデュースで私が気に入っているのは、
メロディやアレンジもそうなのですが、
それ以上に、

ボーカルの処理やミックスのバランス、
聞こえ方の調整が、本当に心地よい所です。


いろんなJ-POPを聞くと、
ボーカルの処理は全然違いますよね。


特に、9nineは、ユニゾンで歌うところのミックスされた
声の聞こえ方、本当にクリアーで、
agehaspringsでしか聞くことのできない聞こえ方なのです。

何かものすごく丁寧かつ、すごいテクニックがあるのではないでしょうか?


「9nine」というアルバムは、
「9nineのベストアルバム」的なコメントが公式サイトにありましたが

その文句は正しくて、私は、
全曲シングル・カットしてもいいような内容だと思いました。


例えば、漠然と書きますけど、

若いJ-POPが好きな人も絶対気に入りますし、
つまり、
アイドルがどうとか、川島海荷さんがどうだとか、
全く、意識しなくても、

このアルバムは、気にいるはずなんです。

その位、完璧です。


これは、国民的なヒットになってないとしたら、
この国はどうかしてるとすら思いました。
(それは言い過ぎですかね…笑)


人にプレゼントしたいアルバムです。


あと、


さすが、レプロのアイドルです。


ビジュアルのイメージコントロールが完璧ですね。
PVもちゃんとしてます。


「ちゃんと」というのは、
決めた方向にちゃんとやるということです。
最近のPVを見れば、全くぶれていないことがわかります。

また、

その高度な要求に応えられるメンバーの才能と努力と根性が
すごいです。


振り付けがすごいことになってます。
繰り返しが少ないです(笑)


では、「9nine」収録曲のPVで今日はお別れです。

「少女トラベラー」
見た目の、あどけなさの残る可愛らしさと
ガッツリとしたサウンド。
イントロのシンセのスタッカートのフレーズにしびれました。
あらゆるバランスが絶妙で、新鮮な体験ができます。




「チクタク☆2NITE」は、PVが可愛いです。
編集が気持ちいいです。
ちゃんと使うべき表情をしっかりと見せてくれます。




他の曲も、
ほんとうに素晴らしい曲ばかりですので、
見たことのない人は、ぜひ注目してください。










0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...