2013年7月29日月曜日

TIF 2013 〜アップアップガールズ(仮)が凄かったです

アップアップガールズ(仮)の皆さんのパフォーマンスを体験した話。


結論。
アップアップガールズ(仮)をライブで見たことない方は、
もったいない事をしています。


…と、いきなり思っていることの結論を書きましたが、
かく言う私も、

TIF 2013の2日目の終わりのエンディングの後の「アンコールライブコーナー」で
はじめて、一曲を通じて見ることができました。


(もう、来年のTIFでは、アイドリング!!!とアップアップガールズ(仮)の
タイムスケジュールがなんとか、うまく調整がつくように願います)



というわけで、
「アッパーカット」1曲しか見られませんでした…。



それなのに、ブログになんて書いてしまってファンの方には、
「すみません」というしかないのです。


「すみません」


(オススメの曲とか人気の曲とかありましたら、
教えてください(自分でも調べます))


偉そうに書くつもりはまったくありません。ただただ、素晴らしいと思ったので、
強く、私の記憶にとどめておくためにも書かせてください。


もともとはツイッターで、

関根 梓さんの踊る「にんじゃりばんばん」を知り見たところ、

かわいすぎて腰がくだけました。

・ビジュアルがかわいい、そして、さわやか
・身体能力が凄く高い
・映像として面白い

見たことない方は、ぜひ一度、ご覧ください。




このニコ動以前にも、

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル」に
竹中夏海さんが出演されると聞いて、

竹中さんの書かれた本
IDOL DANCE!!!: 歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい
(Amazonはこちら
を注文し、読み、ダンスというものについて溜飲が下げ、
ラジオを聞いて、

そこで竹中さんがアプガ(省略させていただきます)を振り付けしていることを
知りました。


少し、脱線しますが、

TIF 2013でも、数々のライブを見る中で、

「歌詞をそのまま振り付けにしてる!」

と思える場面が沢山ありました。


どなたかは忘れてしまったのですが、(TAKE OFF だったような気がしますが…)

歌詞で「○○の…」というところで、

腕を胸の前で一回ししてたり、ひらがなの「の」の字を表現したり。

そういうのをみると、

より一層、
アイドルの世界がカラフルに見えて、

200万画素が、1800万画素くらいに、
解像度がアップしたように感じました。

そういう楽しみの目線をいただき竹中夏海さんに感謝いたします。

その竹中さんが制作に加わっていることも
アプガの強力魅力の要素のひとつですよね。



そんなこんなで、

TIF 2013になりまして、タイミングの関係で、1曲しか見られませんでしたが、

その曲は「アッパーカット」という曲でした。




(TIFの映像ではありません)

この映像でも凄いのが分かりますが、

ボクサーの動きや、いろいろな演出・工夫が入っていて、
それらが、アプガの皆さんの可愛らしさと身体能力の高さ、
ダンスセンスで見事に表現されていました。

TIF 特有の、
「他のアイドルに負けられない」という気持ちもプラスして、

ものすごい熱量を感じましたし、
(MCの端々からも、通常でもすごい熱量なのだろうなと想像できました。)

メンバーの皆さんの前身全霊での表現と
ファンの方々との一体感が
それはそれは、パワフルで感動的でした。


ちなみに、このYouTube映像では、

最後に一人、チャンピオンが決まるのですが、

TIF 2013のアンコールでは、
全員がチャンピオンになっていました。


私には、表面の薄いところしか語れませんが、
アプガのダンスを見ていて、

ステージの左右と奥行きと、
一見フリー演技のようなビートを気にしないパート

アッパーカットなら、
冒頭の準備してるような様子や、
中盤の休憩の様子〜から、

自在に、フォーメーションが変化しながら、
左右に移動したり、

ビシッと一糸乱れぬ動き、
連続した動作のなめらかさ。


圧倒的な熱量と溢れんばかりのやる気をもって、
空回りすることなく、
表現としては高度なものを見せていく。


これは、基礎というかダンスの練習を繰り返し頑張ってきた
たまもので、
一朝一夕でなれるものではないですね。


なので、
このアプガと同じ路線の先頭はアプガで、
2位のグループは追いつけないですね。


いや、
アプガの路線は、アプガしかいませんね。


もう、その位、分かりやすいのに独特で、
圧倒的で、かっこよくて、カワイイ。


これは、
評価されない方が無理があります。


いや、実際、いたるところで評価されているわけですが、
もっともっと評価されていくのが、「いちげんさん」のさん私でも分かりました。

アップアップガールズ(仮)の皆さん、ファンの皆さん、
ありがとうございます。







(※私はグループ名に敬称は付けません、すみません)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...