2013年7月20日土曜日

握手会デビュー。楽しい。そして…



今日は、握手会の事を書こうと思いまして、
アイドリング!!! 12号 河村唯さんの公式動画です。

河村さんは、凄く自然な感じに接してくれますので、
話しやすいです。
とってもかわいらしいので、
番組での印象と違うと感じるかもしれません。
ぜひ、握手してみて言葉を交わしてみてください。

この動画は、
番組では堂々としているのに、
秋葉原では結構びびってる河村さんが見所です。


さて、

2011年末にアイドリング!!!と出会って、
握手会というものに参加するようになりました。

握手会の歴史はそれなりに長いものでしょうし、

私はアイドリング!!!の握手会しか知りませんから、私が握手会というものを書いても、
それは「アイドリング!!!の握手会」のことでしかありません。


というわけで、

握手会について思う事…


「握手会は楽しい」


以上。感想でした。


もう一言、加えるなら、

「握手会は楽しい。
そして、心がゾワゾワする」


〜〜握手会の種類〜〜


1、個別握手会。
市民ホールの大会議室などの
広いスペースの中で
メンバー毎に個別に区切られたブースが並ぶ。

ファンは、
参加券を会場入口のスタッフに見せて、会場に入ります。

ブースの前に列を作ります。
ブースの入口に立つスタッフの合図でファンがひとりずつブースに入っていきます。

ブースと書きましたが、
個室ではないので正確にはブースとは言えないかもしれません。

ですので、

違う似たものを例に
表現するなら、

仕切られたスーパーのレジで、
レジの人と握手して話しして通り過ぎる。

そんな感じです(笑)。

各レジの入口に、
アルカイックスマイルもしくは、
無表情のスタッフの人がたたずんていて、

時間を計測して、
制限時間がいっぱいになると、

低姿勢、ほぼ無言で、
「終わりです」感を出してきます。

それでもファンが動かなければ、
肩の辺りを押して、
ググッと押し出されます。

時間にしてみれば、
入って、出るまで、
短い場合は20秒程度、
長い場合は40秒程度でしょうか。

ちなみに、
スタッフの人に制限時間を聞いても、
基本的には答えてくれません。


なので、
握手会で、その空間に入ったら
各ブースを見渡して、

ファンの人が、どのくらいの時間で出入りしてるかを
数えてみて下さい。

なかなか興味深いです。


2、一斉握手会。

メンバーが横一列に並んでいる。

ファンの列が歩き移動しながら
メンバーと順番に握手をしながら通り過ぎる。

ひと言程度のやり取りは可能です。

あと、一度に大人数のメンバーと握手できるので、
お得感はあると言えますね。

これが意外と楽しいと思ったのが、
「メンバー2人と同時に会話する」状況になることです。

伊藤祐奈さんと後藤郁さんと、
「自分⁉」みたいな事が起こります(笑)

 まぁ、数秒ですけど…。


3、ハイタッチ会。
「いぇーい!」って感じで手のひらをパチンとやる。以上。

会話をする事は
なかなかキビシイです。


それぞれの面白さがあります。


〜〜握手会の面白さ〜〜

私が観察するに、

ひと言目の挨拶は、
メンバーからですが、

その後の会話は、
ファンが主導します。

ですので、

ファン(参加者)は、
ある程度は、

〈何を伝えたいのか〉

〈何を言って欲しいのか〉

位は、事前に考えておくと
限られた時間内でスムーズに
楽しめると思います。

それでも、
初回の時、
私は何もできませんでした(笑)


「うわぁ〜、本物のさかっちだ!」
ってなものですから、

あわわあわわ…です。

確か、
私のTシャツをいじってくれました。
助かりました。


〜〜握手会のゾワゾワする所〜〜

これはひと言、

「メンバーの人気の差が、一目瞭然」
(…に見える)

という事です。

「に見える」と書いたのは、

人気の実態を測る事は難しい事だと思いますし、
私自身メンバーを比べる事ができないので、実感が分からないからです。

もうアイドリング!!!は全員好きですから。

まぁ中でも、
私の場合は、注目する時の熱量が
14号の酒井瞳さんと21号の橋本楓さんの2人だけ
他のメンバーよりも温度が高いという事です。


何か気を使った言い訳めいてますが、
そうなのですから仕方が無い(笑)


それでも、
そんな私の考えとは無関係に、


ファンが
「長蛇の列になるメンバー」と「そこそこの列のメンバー」が
ハッキリとわかります。


日によって変化はあるのですが、

基本的に
人気メンバーというのはある程度、
固定されてるようです。


これは、
ショックでした。


全くアイドリング!!!を知らない私が
ライブで感動して、
テレビを見て全員好きになって、

握手会にきたら、

列の差がドーン!ですから。

「えっ?こんなに違うの?」
と思いました。


その後、
ほぼ全員と握手しましたが、
みんな個性が光る魅力的な女の子でした。


そんな歴然とした【差】が、
メンバーのやる気を引き出す
…とかいう人もいるかもしれません。


そういうものですかね。
よくわかりません。


ただ、
私はけっこう切ない気持ちになりました。

なんといいますか、
「サクセスストーリーの為にはこういうエピソードも必要でしょ」
という感じで、メンバーには思って欲しいです。


脱線しながら、握手会について書きました。


最後にひとつ、
書いておかなければならない事があります。


それは
「数秒の握手に1000円も払うの?」という意見についてです。

結論、
私はこれが全く高いと思いません。
妥当な金額だと思います。


美術作品を例にあげるまでもなく、

価値のあるものをみる為には、相応のお金を支払うのが当然です。

実物を見て体験して得た感動は、何ものにも変える事ができません。

握手会未体験の方は、
是非一度、アイドリング!!!でなくても構いませんから、
(システムは分かりませんけど)
握手会にいってください。


「あぁ、こんなにカワイイ子は、自分の学生生活にはいなかった…」

「だから、この子はアイドルなのか…」

あと、
テレビでは分からないアイドルの「サイズ感」を感じてください。
みんな華奢(きゃしゃ)です。

…というわけで
アイドルの価値やファンの回転率等を考えてみましても、
1000円はちょうど良いと思います。(^_^)


ちなみに、
アイドリング!!!の8月6日発売の新シングル「サマーライオン」の個別握手会は、

7月までは、
会場で予約購入できましたが、

8月の握手会は、
ネットでの予約を利用しなければいけませんので、
少しまどろっこしいですが、仕方ないですね。

握手会の会場で、
気持ちが高まっても追加購入ができません。

事前の購入は慎重にしなければなりません。


そして、
今はお台場合衆国のライブも行われています。

至近距離でライブを楽しんで、
ライブ後の一斉握手会も楽しいです。

お得感あると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...