2013年9月6日金曜日

アイドルのラジオはライブ最前列と同等の価値?

アイドルの活動は、多岐に渡りますが
その中で、昔からあるのが、


冠ラジオ番組。



radiko ( http://radiko.jp ) の登場で、ラジオはメディアとして、
少し復活した感があります。


(それでも聞かない人も多いですが)


私は、もともとラジオが大好きで20年以上、
その時々で好きなラジオ番組を日常の一部として、
聴き続けています。


つまり
アイドルファンになる前から、ラジオファンでした。



番組を色々聞く中で、最近思ったのですが


いつの頃からか、アイドルのラジオ番組が面白さが、
昔のそれとは大きく変わったような気がしています。

ポイントは、1つ。


「皆さん、自分の言葉でしゃべっていて、それがまた面白い」


ベイビーレイズファンの私が好きな番組は、
当然こちらです。


ラジオ日本「大矢、高見のベイビーレイズラジオ(仮)」

番組HP
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/br.php

Podcast
https://itunes.apple.com/jp/podcast/rajio-ri-ben-da-shi-gao-jiannobeibireizurajio/id627887470?mt=2


ベイビーレイズの大矢さんと高見さんのお二人が話が上手で、
可愛らしくて高校生らしくて、
でも、ちゃんとプロとしてのオチがついてたり
そうじゃない時にはちゃんと突っ込んだり。

この番組は、ベイビーレイズを知らない人が聴いても、
リラックスして楽しんで聞ける番組です。

例えば「ラジオならではだな」と感じたのは、

上記ポッドキャストで、6月28日、7月5日の回。

ベイビーレイズのメンバーのりおトンこと渡邊璃生さんがゲストなのですが、
りおトンのしゃべりがたっぷり聞けます。

その内容も、しっかりしていて、
読書好きのりおトンらしく、豊富なボキャブラリーで
楽しい30分になっています。


そして、好きなのが、

「9nine 佐武宇綺の宇宙を綺麗にするラジオ」

…です。

番組HP
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/uki.php





この番組は、ニコ動で有料販売もしていますが、
これまた佐武宇綺さんの魅力が堪能できますネ。


特に、radikoで聞くとクリアーな音質で、
佐武さんの素晴らしい声を堪能できます。



…というわけで

やはりラジオ番組の魅力は、
「パーソナリティとリスナーの距離の近さ」
「基本的に、1対1の関係性」


ということで、あえて言いたいのです。


ラジオの楽しさは、
「ライブの最前列の楽しさに匹敵する」と。


ライブを越えると言いたいわけではありません。
でも「匹敵」するとは言いたい(笑)


才能と魅力があふれるアイドル自身から出る言葉を
同じテーブルで、その話に参加するような感覚。


これは、ラジオでなければできない体験・感覚です。



今は、聞ける時は

剛力彩芽さん
http://www.1242.com/program/ayame/


Fairies
http://www.allnightnippon.com/fairies/


の番組も聴いてますが。



私の印象ですが、
昔のアイドルは、自身のラジオ番組でも、

あまり話が面白くなかった気がします。
それとアイドルが台本(構成)に縛られていた感じがします。

変化の理由はわかりませんが、

アイドルの皆さんのトークスキルが向上した事に合わせて
ラジオ番組の制作側とアイドルの事務所側が変化した結果ですよネ。

まずは、

アイドルの進化があったということですね。


こういう面でも、アイドル達は進化して、
道を切り開いているのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...