2013年9月6日金曜日

アイドリングNEOは、色々な試金石になる

アイドリング!!! のこの夏のビッグニュースのひとつ


5人の新メンバーの発表。
https://idoling.fujitv.co.jp/news/20130728000773


からの


「アイドリングNEO」の結成。
https://idoling.fujitv.co.jp/news/20130830000901



正直、このNEOのプロジェクトは、

フジテレビのアイドル戦略の試金石になると
私は見ています。


注目ポイントは…

その1:
成熟したアイドリング!!!の市場の拡大につながるのか?


その2:
アイドリングNEOをどこまで、!!!と切り分けて特別扱いをするのか、
できるのか?


その3:
新鮮なメンバーのビジュアルと
伊秩弘将氏の素晴らしい楽曲を活かすPVが作れるのか?



これらの点に注目することで、

現時点で フジテレビが
アイドルエンターテイメント、アイドルビジネスを
どう考えていて、また、どこまでやる気なのか

…ということが「わかる」と思います。


そして、

「伊藤祐奈さんを入れるべきだったのか?」

というのは、
ファンの皆さんでも思いの分かれる所だと思います。


私は、伊藤祐奈さんは素晴らしいパフォーマーだと思っています。


ですが、NEOの結成を知った当初、

私は、

「伊藤さんがいると何か新鮮味に欠ける気がなぁ」

…と思いました。


しかし、現在は、

「アリだな」と思っています。


その理由は、

ファンにとっては、我らの「伊藤祐奈さん」

でも、世間にとっては

まだまだ「未知の高校生アイドル」だからです。


つまり、

(ファンの)私が思うほど、
新メンバーと伊藤さんの「世間からの印象」には差があるわけではなく、


だとしたら


アイドルとして
センスも実力もピカイチの伊藤さんがグループを引っ張ることで、
グループのパフォーマンスを最短距離でレベルアップし魅力的にすることができる。


まとめれば…

・伊藤さんの知名度を上げるチャンス。

・新メンバーは、素早くハイレベルな経験を積むチャンス。

・フジテレビは最小限の費用で、
新鮮味を出しながら安定的なパフォーマンスを見せることができる。


…という事になります。



アイドルグループにおける派生グループとしては、
特別なことではありませんし、
アイドリング!!!でも過去にはフリフリアイドリング等の
派生グループもありました。


今回のNEOは、

アイドルデビュー間もなく、
新ユニットになるということが新しく、
フジテレビのチャレンジなのだと思います。


アイドリングNEOが、いかに、
アイドリング!!!らしくない事ができるかという事に
私は注目し期待します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...