2014年2月16日日曜日

Fleur* 加藤未来さん っていいなぁ

例えば、本屋さんに行って、
買う予定になかった本を買ってきた時。

何気なく、テレビを付けて、ザッピングする中で、
いつの間にか「これを見よう」という気持ちになっていて、
番組を見続けてしまう時。

そう思うと、日常の様々な場面で
ザッピングというか、「本来、予定のないこと」を選択して
生活を営んでいるのだなぁ…とつくづく思うわけです。

瞬間的に、色々な要素を感じ取って「見よう・買おう」と
選択しているわけですが、音楽だって同じですね。


さて、

皆さんは、加藤未来(かとう みく)さんをご存知ですか?
(ブログ) http://ameblo.jp/kato-miku/
(ツイッター) https://twitter.com/39notweet


この方は、今、私の中で一番熱いアーティストの一人です。


Fleur*(ふるーる)というアイドルグループの方で、
加藤さんは2013年7月に加入した方なのですが、

Fleur* WEBサイト
http://www.fleur-web.net/PC_TOP.html


偶然、この「カキーン☆THEフューチャー」という曲をライブで見た時に、

歌が上手で、踊りもかっこ良くて、可愛らしくて、
大きな存在感を放っていました。




もちろん、
楽曲の良さ、特徴のある振り付け、
見応えのある4人組であったことが前提であったわけです。


ちなみに、「カキーン☆THEフューチャー」は、
CDシングル「月恋リグレット」(Bタイプ)の
2曲目に収録されている楽曲です。







Fleur*はライブ映えするビートの効いた曲が多いので、
初めて聴いてもすぐに世界を楽しむことができますよ。





ライブで加藤さんを知って、CDを購入して、
「カキーン☆THEフューチャー」を聞いて、
間奏で加藤さんのセルフに「かと味噌だよ」ってありまして、
ちょっと意味が分からなかったのですが(笑)

ニコ動で検索してみて「この事か」と分かりました。

いまは、活動するチャンネルが沢山ありますから、
皆さんお忙しいですね。


個人的に好きな動画はこれです。




私が見た数回のFleur*のライブで衣装は、
フワッとした雰囲気だったのですが、

先日の、IDO★HOLIC 山下春花さん生誕記念ライブの際は、
出演者の皆さんが青い生誕Tシャツを着ていて、
Fleur*の皆さんもTシャツにショートパンツというスタイルでした。
このいつもとは全然違う雰囲気が、
ダンサブルな楽曲とマッチしてかっこ良かったです。


【加藤さんの魅力的な歌唱力】
加藤さんの声は、いわゆるアニメ的なジャンルに属すると思いますが、
私も丹下桜さん、飯塚雅弓さんの歌を今もよく聞いています。

アイドルの楽曲にそういう要素を特に求めてはいませんでしたが、
加藤さんの歌をライブで聞いた時に、久しぶりにスイッチが入りました。

声色の魅力だけでなく、
加藤さんは、基本的な技術がしっかりしていて、

私が加藤さんの歌で<とくに好きな点>は、
・ビブラートが程よい感じ
・きっちりと歌う部分の凛とした雰囲気
・フレーズの終わりで「フッ」と息を抜く演出の切なさ



そして、

加藤さんのダンスが、これまた魅力的。

ライブ後に近くでお会いすると、
加藤さんが小さいことに驚きました。


ステージでパフォーマンスしている時は、
身長がプラス15センチくらい大きく見える存在感です。


そのくらいに、全身でダンスしています。

リズムを取るような動き、
指を(腕を)天に向けて伸ばすような動き。
瞬間、瞬間が絵になるポーズの連続です。

体の向きや、腕の角度、指先の角度。目線。表情。
私達観客の側からどういうふうに見えているのかがわかっていて、
自分のパフォーマンスの細部に注意が向けられているのがよく分かります。

本当に素敵なダンスというものは、人を夢中にさせますね。
(しみじみ)

以下、踊っている動画がありましたので、2つ置いてみます。

シンプルな服装ですと、
加藤さんの可愛らしさとパフォーマンスの確かさに
こちらの意識が集中できますね。

Fleur*のイメージとは全然違いますが、
きれいなお姉さん的なこういうアプローチも素敵です。





こちらの迎賓館前は、間奏でちょうどバスが入ってくるのが、
セットが変化するように感じられて面白いです。




沢山の活動や経験は、
色々な場面での対応力につながりますし、
表現力の深さにつながりますよね。


【個人的まとめ】

結局のところ、対バンライブでは
4〜5曲を披露し、MCは、告知が多くなります。

そうなると個々のメンバーのキャラクターは、
なかなかわからないのが正直なところです。

きっとその部分を補完する意味も果たしているのが、
ライブ後の物販での「握手会」ですよね。

そこで短い時間でも会話をさせてもらえると
皆さんが、謙虚で真面目なことに感心します。

私がこんなに見た目も可愛く、歌も上手で、ダンスも踊れたら
こんなに感謝を言葉にしたり、
謙虚な態度でいられる自信はありません。


加藤さんは、「真面目で謙虚な優しい子」という印象です。


もっとライブに行って、
私の脳内の「加藤未来さんフォルダ」のファイルを
増やしていこうと思っています。
(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...