2014年2月26日水曜日

アイドル動画の新ステージはもうすぐ!

これから、もっともっとアイドルの動画は面白くなります。


いまはまだ、ネット動画と言っても、
実際は、テレビ番組が関連した映像が多く見られていますし、

ニコ動の「やってみた」、YouTubeでの「レビュー動画」などは、
まだまだ全世代的に認知されるには至っていません。

つまり、まだ一般的には
ネット動画は、「テレビの延長線上にある使い方」をされている。

でも、そういう時代ももうすぐ終わることがわかっています。

理由1、
いろいろなアンケートや調査で、10代は、
テレビよりもネット動画を見ていることが出ていること

理由2、
テレビをスマホやタブレットで見るサービスが続々と増えていること
→テレビ番組がネット上の1コンテンツになる

理由3、
私が仕事で配信している動画の視聴環境の半分以上が
スマホやタブレットであること。

結論、
「多額の予算をかけて作られた映像」も、「スマホで撮影されただけの映像」も、
すべての映像が一律に、スマホやタブレットで見られる「1つのコンテンツ」になる

…というわけです。



というわけで、
ここからがアイドルの動画が面白くなるという話題をしたいのですが、

アイドリング!!!、ベイビーレイズ、9nine、PASSPO、フェアリーズなどなど、
ネット動画に力を入れているアイドルはいまも沢山いますよね。



私が夢があるなぁと思うのは、

インディーズ系のアイドルにもステップアップのチャンスが
これまで以上にあると思うからなのです。

そのためには、
1:「魅力的なコンテンツが作れるか」
2:「継続してコンテンツを供給できるか」

気にするべきは、もはやこの2点しかないと思います。

映像制作・配信の技術は、いまはもう難しいことはありません。
Ustreamにしても、YouTube Liveにしても簡単です。

現段階では、
「アイドルを、1カメ撮影し、簡単なお題を出してただ喋らせていれば良い」
と考えている運営の方も少なくないと思います。

もちろん、この手法自体は、悪いものではありませんが、
作り手に、ちゃんと映像やコンテンツ制作のプロが入って、
「コンテンツのとしての価値」を意識できているのかが大切です。

メジャー系のアイドルは、プロが制作していますので、
この意識から離れることはありません。

だから、初めてみても、
ある程度の満足感は保証されているのです。

いまは、
ステージパフォーマンスも、楽曲のクオリティも、
ビジュアルも情報の周知の方法も、
インディーズがメジャーに対して、大きく水を開けられているという
時代ではありません。

ある程度の予算さえ工面できれば、
インディーズ系のアイドルだって、一般的に認知されるような存在になれると
思うのです。

映像業界も低価格競争で、
制作費やギャラはどんどん下がっています。

そんな映像業界とインディーズアイドル界がクロスする時がきたと
私は思っています。

すべてのアイドルが、すべての映像が、
同じスマホ・タブレットという土俵で戦う時代がやっときます。

楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...