2016年10月11日火曜日

【もやもやメモ】アイドルになって何をやりたいのか

ツイッターでアイドルやアイドル情報をフォローする中で、
脱退やら、卒業やら、解散やらが多いことが
ツイッターTLの風景というか日常の情報になりつつあります。

それぞれの理由は、いろいろですから
私の思いはとくにありませんが

あるとすれば、
「みんなが希望した進路に就ければいいな」
という思いです。

芸能活動において「アイドル」は
ゴールではないという考えであるならば、

そのアイドルが頑張っている結果、
そのアイドル船はどこの港につくのかな?
って思うことがあります。


以前は、あまり考えていなかったというか、
思ってもいなかったのですが。

歌を歌いたければ、アイドルじゃなくてもできる。

演技をしたければアイドルじゃなくてもできる。

ダンスをしたければアイドルじゃなくてもできる。

ちやほやされたければ、アイドルじゃなくてもできる。

これらをまとめてできるのが「アイドル」だし、
その上で、その結果、芸能の道を歩まなくてもいい。

だってアイドルは「仕事」ですから。


ニュアンスはなんとも言えないのですが、

最近、なんでも「アート」だなと思うのです。

全身全霊で、限られた自分の人生の時間を使って、
何をやってもいい。

それを評価してもらう。褒められるかもしれないし、
けなされるかもしれない。

食べていけるかもしれないし、
食べられないかもしれない。


その上で、それでも、
「いまも「アイドル」でいたい」と思う理由ってなんだろうと。


「アイドル」って「アート」だなと。かっこいいなと。


青春時代の思い出つくりならその限りではないけれど、

そうじゃないなら、
自分の武器をちゃんと確認して、装備を整えて欲しい。
勉強を勉強と思わないで、
楽しんで研究をしてほしい。

何が、世間に引っかかってくれるかはわからないので、
武器をちゃんと世間に披露して欲しい。

AKBにしても、ももクロにしても、
事務所の戦略があって売れたというよりは、
メディアが面白がる「キャッチー」なものがあったことが
まずあったと思います。

それだけのキャッチーな企画を発想・実行できる事務所の体制がある
ということは、まぎれもなく事務所のチカラといえるけれど、
他と違うことをやらなければ勝てないという成功体験があるから、
事務所はそれをできる。そこが凄いところだなと。

何が言いたいのかというと、
「キレイなだけでは売れない」
「かっこいいだけでは売れない」
「ダンスがうまいだけではうれない」

ということです。
もちろん、日本で1番ならその限りではないですが。

ここが、「イスはひとつしかない」と
よく言われる部分でもあると思います。

でも、
「あなたのイスを置く場所を作れば良い」と私は思っていて。

それは可能だと思います。

その方法のひとつとして、
「他がやっていないことを探す」という当たり前のこと。
これしかないのかなって思います。

いや、「探す」というより、
「そういう人かどうか」ということなのかもしれないです。


ほとんどのアイドルは、ライブとリリイベが日常だと思う。
安室奈美恵さんだって、B'zだって、主な仕事はライブ。
文字面だけ見れば、アイドル達と同じ。


ならば、
常に替えの聞かない存在になることができれば、
アイドルだって、そのまま50代、60代につながって
活動できるかもしれない。


俳優を目指すなら、トレーニングや経験をして、
いまからだって俳優の仕事をした方がよいですし、


テレビは、その時に面白い人がピックアップされる機械だと思うので、
テレビに出ることを目標にするようなものでもないと思うので、

こうなりたいという「欲」をちょっと横に置いて、
「どうしたらみんなに楽しんでもらえるか」を考え続けたら
答えがでるかもしれない。



いや、わからない。



あ、アイドルには、
ファンの興味を追いかけないようにしてほしいです。
よく「付いてきてください」とアイドルは言いますが、
その言葉どおりにファンの先にいて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...