2014年1月27日月曜日

恋はパニック!あのPVのワケ〜ベビレ@大宮アルシェ

本日、14年1月26日の大宮アルシェでの「恋はパニック」発売イベントに
参加して、その帰り道。

私が電車に揺られながら思った事は2つ。

1つは、

活動を続けた結果が
観客の動員として実っていくということは、
こういう事なんだなということ。

ベイビーレイズの5人、事務所の頑張り、
ファンの応援。

前回の「暦の上ではディセンバー」の時の
同じ大宮アルシェの時よりも(その時は小雨でしたが)
明らかにギャラリーが多かった。

ミニライブ後の一斉握手会での、
ひとりと話せる時間が短くなった、
進行速度が速くなった。

これは、良いことですね。

売れていく、売れていっている。
ということですから。

もちろん、長く話をしたいという方もいるでしょう、
そういう方は多くCDを予約していただくというのも
正しいルールですね。

私にとっては、
握手会は、
その列を通りがかりの(非ファンの)ギャラリーに見てもらうことで、
「ベイビーレイズって人気なんだね」という、
つまり、ラーメン屋の外の行列のような効果があればいいかなという
程度にしか考えてませんので、

速度を上げてもその効果は十分あると思います。

実際、尺が伸びたところで、私は、
特別な事を話すわけでもありませんし、
「お疲れ様です。素晴らしかったです。」
を別の言い方に変えている程度のつまらない発言ですから(笑)


私のことなんてどおでもいいのです。

「すごく溜飲が下がった」と言いたかったのでした。

それはつまり、

2013年の「暦の上ではディセンバー」からの
怒涛のメディア絨毯爆撃がありました。

それで、確実に、ベイビーレイズの世間での認知度は上がりました。

しかし、

楽曲としての「暦の上ではディセンバー」は、
本来のベイビーレイズのオリジナル曲と言うには
外からやってきたチャンスとしての色合いが濃いので、
その楽曲の位置づけが少しフワッとしていたのです。
(あくまで私は、です)





なので、

「暦の〜」の次の楽曲が、気になっていたわけです。


そして、

発表されたのが「恋はパニック」です。

一聴して、これまでの楽曲よりも
可愛らしく、5人の歳相応な明るいものでした。

そして、PVは、これまたドッキリ要素の強いコミカルなもの
歌っているシーンの無いものでした。


ベイビーレイズは、踊らないPVも複数発表しているとは言え、

果たしてこのPVは、どのくらい評価されるのか…?





などと老婆心全開でした。

「私がライブなどで知ってる、5人はもっとかわいいのに!」
などと思ったりしたものです。


しかし、


そんな老婆とも今日の大宮アルシェでおさらばとなりました。

なぜって?


簡単です。


「恋はパニック」の振り付け・パフォーマンスが
度肝を抜く素晴らしさだったからです。


私は、
「ベイビーレイズの魅力」を一言で言うなら

「等身大の健康的な可愛らしさ」だと思っています。


「暦の〜」までは、基本的に、前向きに立ち向かうという、
ベイビーレイズ自身の境遇やメンバーの思いが強く反映された楽曲で、
振付も、かっこいいもの、

戦隊ヒーローのように5人が、ポーズを決めるということを
意識的に組み込むことで、

文字通り、アニメのヒロインのような美しさ・儚さを表現していたように思います。




私も、もちろん、その魅力に見入っていたわけですが、

それは例えば、

大矢さん、高見さんの面白いキャラクター、
傳谷さんのちょっと抜けたところもある癒し系、
林さんの真面目さからくる、ほっとするような可笑しみ、
渡邊さんのつかみどころのない宇宙のような存在感。

これらは、ファンにはお馴染みだったわけですが、


今回の「恋はパニック」では、そういうベイビーレイズの
楽しい魅力がこれでもか!と細部に渡りつめ込まれているのです。


そして、これは紛れも無く、

「暦の〜」があったからこそ到達出来た場所だったのです。

歌詞とリンクした振りを表情豊かに表現することは、
まさに「暦の〜」で幅が広がったものだと思いますし、

それを踏まえた振り付けを、
可愛らしい魅力的なオリジナル楽曲で最大限に表現すると。

あのびっくりPVは、アイデア賞の猫騙しだったのですねぇ。

「すごい振り付けが待っているぞ!」

と言われていたのです。


真似したくなる振りのオンパレード、
コミカルさと可愛らしさ、


ここまでやれるのは、
「暦の〜」をやってるベイビーレイズだからと
言ってもいいと思います。

その「恋はパニック」のダンスバージョンが
映像になると、
どんな感じか気になりますが、
それは初回B版を買うしかありません。




ちょっと、
生で一度、「恋はパニック」のパフォーマンスを見た頂きたい。
コミカルな振りと、ころころと変わる表情に、
身を委ねていただきたい。


「恋はパニック」

私には、生涯ベスト級の振り付けです。
面白くて、可愛くって、かっこいい。


はてさて、

武道館に行くという約束まで1年を切りました。

ここで、ついに、
ベイビーレイズのオリジナリティというものが
完成されたように思いました。


踊らないPVを作る人達は、

一番、アイドルが踊ることの大切さを知っている人達でした。

一番、アイドルが踊りで表現できることの可能性を信じている人達でした。


以上。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...